ある英語教師の手帳

困った新米英語教師が一人前になるまでの10年の記録

デキル英語教師の最低条件10~その1~

デキル英語教師の最低条件

これから10回に分けて、連載していく。

まずは最低条件。

①Class Room Englishを完全に使える。

これは、正しい表現を何度も使って、生徒の頭に刷り込んでいくということ。

何度も同じような場面を経験すると、やがて、授業の流れが出来てくる。

授業の場面場面で、流れるように口から出てくるようになろう!

最初のうちは出来なくて当たり前。

私がよく使うのは、

「Repeat after me.」「Please look at the board.」などの定番モノに加え、

 

「Do you follow me?」「ついてきてる?」

 

これは結構、出番が多い。

常に生徒の板書スピードは気にしている。

私の話に耳を傾ける余裕が果たして今の子達にあるかどうか。

書いている子が多ければ、一旦説明や指示をやめて、彼らがペンを置くまで待つ。

 

「Hey, you guys following me? -Okay, I will stop, so please finish up writing first.」

(ねえ君たちついてこれてる? OK、じゃあ一旦止めるから、書き終わっちゃおう)

 

こういうのを英語でサラッと言ってあげる。生徒はちらっと顔を上げて、頷いて、また書き始める。

いや、ていうか、これがだから、英語のコミュニケーションなんだよ。

本当は、お仕着せの「クラスルームイングリッシュ」なんかじゃなくて、(こんなの死んだ英語なんだから!!)

そうじゃない「ナマの声」を教師が英語で伝えてあげて、

それに生徒が乗っかってくるような空間を、教室に作り出すんだ。

そういうことが出来れば、腕のある英語教師って事になるんだと思うよ。

だから言い続けるんだ。Do you follow me? って。

やがて、生徒にモノマネされるようになれば、教師冥利に尽きるというものだ。

……むかつくけど。

 

 

 

-----------------------------------------------------

最後まで読んでいただきありがとうございました♡
スター、コメント、B!ブックマーク等、とても励みになっております。

このブログが面白い!と思ったらタップ!読者登録よろしくお願いしまーす!

  

にほんブログ村 教育ブログ 英語科教育へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ