ある英語教師の手帳

困った新米英語教師が一人前になるまでの10年の記録

2021-02-04から1日間の記事一覧

職員室での立ち回り方――何かあったら一言入れる。

今回のテーマは「何かあったら一言入れる」である。 なぜ、「一言」の断りが大事なのかというと、 それは、「人間が大事にされている」という気持ちをくすぐるからだ。 それだけに、「一言」がないと、「言ってくれれば良いのに」と相手のことを良く思わなく…

肉野菜炒め定食――大事なものに気づかせてくれた

先日、仕事で遅くなったので、主人が子どもに夕飯を食べさせてくれることがあった。その段階で私には、「家に帰ってひとりでご飯を食べる」と、「ご飯屋さんに寄って帰る」のふたつの選択肢が与えられたのであるが、後者を取った。家からすこし離れて、ご飯…

ミニマリストをはじめて1ヶ月 目指す私が手放したもの。

ミニマリストを初めて1ヶ月になる。 私が今月、手放したものを書いていく。 手放したモノ ・インスタント珈琲、マリーム ・外でペットボトルの飲み物を買って飲む習慣 要らないのに摂っているカロリー 子どもたちの食事は? 新しく取り入れたもの ・東方美…

あるクラスのクラス目標に、疑問を感じた瞬間

皆さんのクラス目標は、なんだろうか。 誰でも4月当初にクラス目標を決めると思うのだが、私が今まで出会った中で「?」と感じたクラス目標がある。それは 「愛されるクラスになろう」 である。 この違和感について、今日はお話ししていきたいと思う。 「愛…